圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
昨夜の話です。
昨夜、夕食も終わり、僕がリビングでゆっくり床にゴロゴロしていると、僕の次男から、
「ね~お父さ~ん。将棋しよ~将棋^^」
っと誘われたので、「ほぇ~~~!小学1年生なのに、もう将棋ができるんだ!学校でおぼえてきたのかな?」なんて思いながら、快く承諾しました。
さーーー将棋スターーート♪
ん、ん・・・・!?
次男よ・・・・。
これ並べ方確実におかしいよね(笑)
「歩」が「王将」の回りに沢山いる( ̄∀ ̄;)
後さ、後さ、
こんなに「歩」を並べてしまったら、お父さんの「歩」が全然無いし、ガラッガラの手薄な配置になるんですけど(笑)
ということで、もう既に将棋に対しての不安を抱えながら、
さ~~~改めて再スターーート!!!
次男から・・・
ね・・・・・。
ねぇ?
「「歩」って後ろに下がれないよ?」と次男に問いただすと、「いいとよコレで!いつもお友達とこれでやってるもん♪」
あ、あ、そうなのね・・・( ̄ω ̄;)
こんな感じで、「歩」は後ろにも斜めにも行けるルールだし、「金」や「銀」や「桂馬」も動きがグッチャグチャ(笑)
本来の将棋のルールは全くの丸無視(笑)
でもね。
すんごく楽しかった^^
もちろん次男と一緒に時間を共有できたのもだけど、将棋自体もスゴク頭使ったしスゴク楽しかった♪
もしこれが、大人が知っているルールでやっていたら、手加減をしながら、わざと負けながら、やっていかなければなりません。
でも今回は、次男ルールなので、動きも考えなくちゃいけないし、そもそも次男の方がその動きになれているから、マジで手加減なんてやってられない(笑)
だからメッチャ頭を使いました(笑)
っで、思ったんです。
まさに「郷に入っては郷に従え」だな~って。
次男のルールに従ってやったお陰で、将棋自体もスゴク楽しくなったし、僕にとっても次男にとってもより良い時間を過ごすことができました^^
なんかこんなもんかな~って^^人生。
人の社会において、人に合わせなければならないことって沢山ありますよね。
でも、自分がやっているコトに確固たる正しさを感じるがあまり、相手にそれを強要しようとするときがあります。
もちろんそれも場合によっては大切な場面もあると思いますが、でも大半は相手に合わせておいた方が、上手くいくし、その場が良い雰囲気になると思います。
信念は大切です。
でも信念は自分が捉えるものであって、相手に求めるものではありません。
我を通しすぎても良いことはありません。
そんなことを改めて思った一時でした^^
あ~ほんと楽しかった♪
最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^
今日も最後まで楽しみましょうね♪
僕(やす)はこんな人(facebook)です。