最近流行のスパムメールにはお気をつけください。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

昨日僕が管理しているヤフーのメールアドレスに、オンラインショッピングを装った知らない所からスパム(迷惑)メールが届きました。

その内容は、「僕が注文したであろう(していません)商品を一度確認してください。」というモノ。

こんな感じです。

最近またこの類いのスパムメールが流行っているみたいなんです。

なので「リンクボタンくらい良いっか」っと軽い気持ちでポチ!と押さず、ちゃんとおかしな点がないか、まずは気をつけて見てくださいね。

そもそもの話なんですが、オンライン上で何か商品を購入しても、こんな確認メールはまず届きません。

通常届くのは、こんな感じで、

「こんな商品を購入しましたよ。確認だけお願いします」的な文言メールのみなので、リンクを押して確認なんてことはまずありません。

もし押すと、ウイルスに感染したりする可能性があるので充分気をつけてくださいね。

っで、

じゃ~、どうやってこの類いのメールを「スパムメールだ!」と見分ければよいのか?

それは簡単です^^

こんな感じで、

「http://」の後の文字列が明らかに変。

また、最後の送信者名もおかしい。

現在のところ、これらはロボットが自動で送っているのでこんなことになります。

なので、「あれ?」と思った時はこの様に、文字列や、文言などを一度しっかりと確認してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡でアフィリエイト事業を立ち上げ、その後はWEBサイト/ワードプレス制作をおこなってきました。現在ではSNSやブログを組み合わせながら集客に結びつくよう、お客さまの情報媒体を管理させてもらっています。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする