僕が継続しよう!っと思った時はこれを一番に考えています!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です

先日僕の奥さんとこんなことを話していました。
どの様にしたら継続できるのか?どの様にしたら習慣化できるのか?って。

そもそもナゼこの様な話になったのか。
それは僕の奥さん、現在ダイエットをしています。妊娠によって体重が増えてしまった体を元に戻したいみたいで現在ダンススクールに通っています。

20161102_212303

でも育児や仕事、やることが沢山でなかなかダンススクールに行くことができず、毎月支払っているお金がもったい!だから止めよう!と考えていました。

そんな時、継続の話になりました。

僕思うんです。
継続は”環境作り”大切じゃないかな~て。

今回のケースではお金がもったいなかた。でもお金がもったいないからと言って、その環境を無くしてしまったら「余計にダイエットを継続しにくくなるのかな~」て思います;
これは考え方の話になりますが、こんなときのお金って、確かにダイエットをやって結果を得るために払っているものだけど、でもちょっと考え方を変えてみれば、このお金は「ダイエットをするための環境作り」”自体”にお金を払っているんじゃないかな。
なかなか継続出来ない理由って、自分でなんとかやろう!っと考えるから出来ないんじゃないかのかな。どちらかというと環境が整っていた方が僕は継続しやすいと思います^^

実際に僕がこれまで継続してきたこと、沢山あります。
早起き、ランニング、読書、禁煙、英語、ブログ、ストレッチ、その他もろもろ。。。

でもこれら全部、自分だけの力でやるのは絶対ムリでした。なので最初に「環境をどうやって作ろうか?」それについて考えました。

例えば、禁煙、早起き、朝ジョグ、ブログに関して言えば、人にSNSを使って告知しました。そして、早起き、朝ジョグに関して言えば、初めて3ヶ月くらいは毎日フェイスブックに早朝から投稿していました^^;

英語の環境作りは、英会話スクールに毎月4回通うのと、それとは別に毎日インターネットを利用して英語を話せる環境を整えています。

もちろんこれは僕のやり方なので、その他も沢山やり方はあると思います。でも環境を作ること、そしてその環境を保つことって、それ自体が継続に繋がるんじゃないかな~って僕は考えています。そして、その環境を保つためにお金がかかるんだったら、それはそれで必要な投資だと思ってやっています。やるやらないでのムダは考えず。。。

環境が整っていれば、継続せざるを得ません。(一瞬一瞬は出来ない時があっても)
継続すれば必ず結果は出ると信じています。(実際に出ています)
だから結果を出すためには、環境を常に整えてあげる。

これが大切かな~って思います。

あ!それと!継続するために楽しむこと。楽しむためにはどうやれば楽しめるのか?そんなことを考えながら環境を作っても効果的だと思いますよ~。
僕も今息子達の朝ごはんは毎日作って、次男を登園させるため送っていってるんですが、楽しみを見つけて「あっこれやっているとこんな事が楽しいな!」とか「こんなメリットがあるな!」って発見しました♪

っと、嫁さんとの話からこんな継続をするにあたっての、僕なりに大切だな!っと思った話でした~。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする