名刺やDMにアドレスを掲載する場合はパソコン用?それともスマホ用?

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客さんからこんな質問を頂きました。

「名刺にはパソコン用のアドレスとスマホ用のアドレス、両方掲載しておいたほうが良いのかな~?」と。

そうなんですよね~。

パソコン用のホームページと、スマホ用のホームページとアドレスが変わるんですよね。こんな感じで^^;
パソコン用のホームページ(//www.fanclip.jp/)

スマホ用のホームページ(//www.fanclip.jp/sp/)

ちょっとだけアドレスが違いますよね。
※レスポンシブデザインという技術を使って制作されたホームページは、このアドレスは変わりません。

実はこれ、答えは簡単♪

パソコン用のホームページアドレスのみ掲載しておけば大丈夫です!

もしスマホからパソコン用のホームページへ飛んでいった場合、勝手に識別されて、スマホ用のホームページに自動で飛んでいってくれます。

仕組みはこんな感じ^^

パソコンもスマホも、ホームページに到達する前にワンクッション、判別センターみたいなところに飛んで行って、判別は受けた後に、それぞれ適したページに飛んで行きます。
※もちろんその様にホームページ側で設定されている場合にかぎります^^

ですので、自分のホームページアドレスを、名刺、広告、DMに掲載する場合は、パソコン用のアドレスのみを掲載しておけばそれでOKですよ~♪

簡単でしょ(^^)

もし迷ったらパソコン用のアドレスを!って思い出して下さいね。

おまけ(○○で検索!)

名刺やDMや広告には、ホームページのアドレスだけでなく、こんな

○○で検索!

みたいなモノも一緒につけておいた方が良いですよ。

今はパソコンユーザーよりもスマホユーザーの方が圧倒的に多い時代です。スマホユーザーからするとアドレスを入力するのは大変なんですよね^^;

なので、上記のようなモノを掲載しておけば、簡単に検索することができ、簡単にあなたのホームページ飛んで行きやすくなります♪

これも是非つけておいてくださいね。

ただ、1つだけ注意してくださ~い。

○○で検索!と設定するモノは、グーグルやヤフーで検索をかけた時に、自分のホームページが最上位にくる検索ワードを選んでくださいね^^

お願いしま~す。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

やすのホームページはコチラです。

やすのfacebookはコチラです。

各デバイス(スマホ、タブレット)にも対応したホームページが月々1,000円(税別)お使いいただけます。また更新(編集・追加)も画面を見ながら簡単におこなえるので、費用もかからず手軽におこなえます。

月々1,000円で利用できる格安ホームページ制作