お互い様があるから寛容にもなれるんじゃないかな♪

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

GWまっただ中、どのようにお過ごしですか~?

やすさんのお家はBBQづくしです^^;

昨日もBBQ、今日も午後からBBQ。久々に肉づくめの毎日です(笑)

そんな中、昨日BBQが終わり、子供達の水風船遊びが終わり、僕と僕の友達お父さんと一緒に掃除をしていた時の話です。

水風船遊びが終わった後はやっぱり掃除が待っていますよね・・・^^;

ゴムのカスがあちらこちらに散らばっているんですよね。水風船遊びの後って(笑)

もちろん子供達にも掃除をさせたんですが、どうしても子供達じゃ全部拾いきれず、

仕上げはお父さん状態になってしまいます( ̄ω ̄;)

そうやって僕と友達お父さんと一緒に掃除をしながら、こんな話をしていました。

僕「昔は僕らもよく水風船あてしてましたよね~」

友達「そうですね~よくやってましたよね~」

僕「でもほんと、昔はこうやって掃除もせず家に帰ったりして、近所の人達(大人)に迷惑ばかりかけていましたよね~(僕です(ほんと申し訳無かった;))」

友達「そうですね~。でもこうやって大人になって、自分の子ども、知らない人の子ども関係なく、最後はこうやって僕らが掃除をする様になりましたよね。なんかこれってお互い様かな~と思えるからなんでしょうね~

って、こんな感じで会話していました。

ほんとそう思います。

お互い様だな~って^^

僕らが小さい頃は、その時の周りの大人達に、すーんごく迷惑をかけていたんですよね。

だから、今自分が大人になってみて、周りの子供達が多少汚したり、散らかしたりしても、な~んとも思いません(ほんの少しは”おぉーーーい”と思ってるかもだけど(笑))。

もちろん、そうなった課程には様々な問題があると思います。教育の問題や、環境の問題などなど・・・

でも、それは僕らが、どうこう思っても仕方がないことだし、僕らだって少なからず小さい頃は迷惑をかけてきました(僕は特にやんちゃで、かけてました;)

だらか、「まっいっか~。自分もそうだったんだし。お互い様だもんね~」って思えて、そんなにイライラもしません(^^)

そうやって、皆が「お互い様」って思えたら、もっともっと寛容になれたりするんじゃないかな~って思えるんですよね^^

お互い様って、今、受けたり、与えたりしているコトを指すんじゃなくって、過去も今も関係なく、一生を通して、自分が受けたり与えたりしたことについて言うんじゃないかな。だからお互い様精神が成り立つし、そのお陰で寛容になるんじゃないかな~。

そんなことを改めて思った、友達お父さんとの、掃除のひとときでした♪

さ、GWラストの今日のBBQ!

俺の胃よ・・・もってくれ~~~( ̄ω ̄)

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています