詐欺被害に遭わないための僕なりのチェックポイント!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

昨日僕のフェイスブックタイムラインに、こんなニュースが飛び込んで来ました。

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために

っと。(永江一石 様のブログです)

かいつまんで簡単に話すと、「アマゾンに登録した日本国内の販売店(人)が、異国の人から乗っ取りあい、そのアカウントが悪用されている。さらに僕ら消費者も乗っ取りにあった販売店から商品を購入している為、お金を払っているのに商品が届かないことがある」という話。

アマゾンはスゴク便利で僕も頻繁に使用しているのでちょっとショックだったんですが、こんな詐欺が横行しているとなると、購入時にもちょっと考えなければならないですね。

そこで今日は、僕なりの、こんな詐欺に遭わない為のちょっとしたチェックポイントを書いてみたいと思います。

まずは、なんと言っても、

アマゾンが発送してくれている商品を選ぶ!

これが一番確実だと思います。

在庫がある状態でアマゾン自身が発送してくれるので、商品が届かない!なんてことは無いと思います。

そして次に、商品が品薄状態で「アマゾン発送商品」売ってない場合。

実際に販売しているところクリックして、

販売会社の詳細や口コミや評価などを見て、

口コミが数日・数週間間隔でおこなわれているか? や

期間内での評価がされているか?

などを確認することが、今のところは、今横行していると言われる詐欺から身を守る術なんでしょうね。

一日でも早く、また安心して利用できる様になると良いですね~(^^)

ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

The following two tabs change content below.
アバター
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています