ホームページ上で勝手に音楽を流すのは止めた方がいい。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今朝あるホームページを見ていて感じたことです。
少し厳しい言い方になるかもしれませんが、かってに音楽がなるホームページはインターネットユーザーからの評価を下げてしまいますよ!そんなことです^^;

僕らインターネットユーザーが人のホームページを見るときって、情報が欲しかったり、記事を読んで楽しんだりしたいんですよね。もちろん、情報に合わせて動画を再生したり、音だけだしたりすることはあるけど、それはインターネットユーザーが自分の判断のもとでやることなんですよね。

インターネットユーザーがあるホームページにたどり着いた瞬間に音楽が鳴ると、インターネットユーザー自身が得たいモノではなくって、ただ聞かされてるだけなんですよね。そんなホームページはインターネットユーザーからしてみれば、その音楽がすごくジャマなんですよね。

今日の僕なんてスカイプであるお客さんと打ち合わせをしていた時、ある飲食店のホームページを開いた瞬間勝手に音楽が流れてきました。最初はお客さんがバックグラウンドで音楽を流し始めたのかな~っと思っていました。なんか尺八とお琴の和合奏だったんですよね(;^_^A

screenshot_20161031_211643

っで、あるときにお客さんに尋ねてみたんです。「素敵な和合奏ですね~」って。
するとお客さんから「はっ?」って(笑)

結局それから僕が開いてたあるホームページが原因だったことに気付き、そのホームページを閉じたんですが、やっぱり勝手に音楽が流れてくると、ユーザーからすると迷惑なんですよね~。しかも最近のブラウザ(インターネットを開くときに利用するソフト(アプリ))はタブ式になっているので、

screenshot_20161031_212014

(こんな感じのがタブ式です)
一度に数ページ開いた時は、どこから音が鳴っているのか分からず探すのが大変なんです(T_T) 実際僕、今日の打ち合わせで消すのちょっと苦労しました^^;

ほんとに音楽だけは止めておいた方が良いですよ~。
せっかくホームページ上で良い情報を載せているのに、そしてインターネットユーザーが訪問してくれているのに、音楽流れてくるだけで、「ちょっとイヤなホームページだな~」って評価が下がってしまいますので。

どうしても音楽を流したい場合は

それでも、自分の会社・お店の雰囲気を音楽と共にホームページ上で感じて欲しい!そう思うときは、インターネットユーザーがホームページに入ってきた時に、”まず最初は音楽が流れない様に設定してみては如何ですか?”そして、音楽を聴きたいユーザーさんにだけ、音楽がながれてくるボタンを押してもらって音楽をそのユーザーさんにだけ聞いてもらう。youtube見たいに^^

screenshot_20161031_212157

そんな感じにすると、どんなインターネットユーザーさんからも音楽が流れてくるホームページに対して悪い評価を下すことはなくなると思いますので。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする