フェイスブックのセキュリティ(2段階認証)設定について

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
昨日の話なんですが、僕のお友達のフェイスブックが乗っ取りにあいました。アカウント自体は悪用されずにすんだんですが、これ下手すると乗っ取り後、ロックをかけられて悪用される可能性があるので、セキュリティは万全にしておいてくださいね。

っということで今日はフェイスブック用のセキュリティについてお話をします。

2段階認証ってご存知ですか?

2段階認証ってですね。
通常は鍵で開けるドア(通常はIDとパスワードでログインするフェイスブック)に

もうひとつロックをかけ、
そのロックを解錠するための鍵(キーコード)を自分にしかないモノを設定しよう!

っというのが2段階認証なんです。

そしてこの設定は、自分が所有しているスマートフォンでも出来るんですよ~

って話なんです^^

ちなみにこの作業は、ログインをするたびに毎回毎回コードを入力する必要はありません。2段階認証設定後、1度だけコードを入力すれば2回目からは、そのままフェイスブックにログインすることができますのでご安心ください^^

っということで・・・

フェイスブック2段階認証の設定方法

画像で、バーーーーっと出していくの、同じように操作していってくださいね♪
(画像自体はちょっと前のモノなので気にしないでくださ~い^^)

ではでは。

フェイスブックアプリをタップ(押して)して・・・

三本線のボタンを押します。
(アイフォンの方は画面右下にあります)

三本線ボタンを押下後、下へスクロールして

アカウント設定を押す。

次にセキィリティを押す。

次にログイン承認オンを押す。

次に設定をスタートを押す

次にボックスへ自分の電話番号(スマホの電話番号)を押す

次へを押す。

ちょっと待っているとフェイスブックからSMS(ショートメール)が届きます。
このショートメールにかかれているコードを下記の「確認コード」ボックスに入力します。

入力し終わった「確認」を押す。

これで「2段階認証」の設定は終わりです♪

実際にログインをしてみるとこうなります。

では2段階認証設定後、実際にログイン作業をするとこんな感じでログイン作業がすすみます。

ID(メール or 携帯番号)とパスワードを入力ごログインを押す。

すると、これまでのようにログインができず、もう一度フェイスブックより、コードの入力が求められます。

ここに「コードジェネレータ」というモノを入力するのですが、

その取得方法がこちら・・・・

フェイスブックアプリを開きます。

画面右下の「三本線ボタン」を押します。
(アンドロイドの方は画面右上にあります)

次に「コードジェネレータ」を押します。

次に画面に表示された6桁のコードを

先ほどのこのボックスに入力し「次へ」を押してください。

これでログインができます。

この作業は1回だけおこなえば、次からは当コードを入力する必要はありません。

乗っ取りには気をつけてくださいね~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

やすのホームページはコチラです。

やすのfacebookはコチラです。

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています