「縁」を伝えたい!と思った。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。
先日1つWEBサイト(ホームページ)が完成した「和食縁尋」さん。


(パソコン版)


(スマホ版)

「和食縁尋ホームページ(PC・スマホ両用) >> http://www.washokuenjin.com/  」

法事や慶事、さらにはランチや宅配までやってらっしゃる飲食店さんで、僕のエクスマメンバーでもある、あらっちょさんこと荒木毅さんが経営されてらっしゃる「かずやコスメディア(葬儀)」のグループ店です。

今回も打ち合わせから制作までほんと楽しかった^^
和食縁尋さんがお客さまへ「こんなことを伝えたいんじゃないのかな?」そんなことを想像しながら制作していると、僕も縁尋さんのお店の人になった気分でした^^

こちらのお店、

「私達は良い縁がさらに良い縁を尋ねていくことを願っています。
和食縁尋の基本方針の一つに「人と人との縁を生み、育て、輪を広げ、その絆を大切にします」あります。
この和食縁尋を起点として更にお客様、そしてお客様のご家族・ご親族・御友人の縁を深め広げることを目的に和食縁尋は2014年に発足いたしました。」

ホームページより抜粋

という基本方針をもとに営業されていて、すごく人と人(家族や親族など)との縁を大切に考えてらっしゃるお店です。

そんなお店のホームページを僕が制作させて貰うにあたって、この「縁」をどんな感じでホームページ上に表現すれば良いのかな?そんなことを考えながら制作しました。

料理や設備、お店の雰囲気もすごく大切だけど、それと同じくらい、ホームページを見た人が感覚的にどんなお店なのか(どんな人達が働くお店なのか)、またこのお店を利用したときにどんな体験がもたらされるのか、そんなことを感覚的にユーザーさんが感じとれる設計にすることが大切だな~って。

人って何かを選ぶ時は、その物やサービスをというより、それを得る事によって家族や友達とどんな時間を過ごせるのか?そんなことを想像しますよね^^

このお店が持っている、温かさや優しさがホームページを介して伝われば良いな^^

ほんとこうやって考えていると楽しいんですよね^^
お客さん同じ方向を見ながら、伝えたいことを一緒に考え形にしていくことによって、お客さんをサポート出来ているのがスゴク実感できます。

こんな瞬間がこの仕事をやっていて3番目くらいに楽しい瞬間です。

1番目はやっぱりお客さんに喜んでもらえること^^
2番目はお客さんと一緒に打ち合わせしながら食事をすること(笑)

ほんと今回も楽しいWEB制作をさせてもらいました。
ありがとうございました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪