できるだけ5感を使って物事を捉えると覚えやすい!

こんばんは やす です。

先ほどの話なんですが、高校の受験勉強以来に、英語のフラッシュカードをつくりました^^;

なかなかの出来栄えで満足しているのですけれども、なぜ今更フラッシュカードをつくるようになったのかというと、ここ最近英語を勉強していて、あきらかに語彙力が足りていないことに気がついたんですよね。

文法が分かっていても語彙力が低ければ、話したいことも話せないので、それを改善したいな〜っと思ってですね。

っで、今回のフラッシュカードでポイントになっているのは、ただの英単語と和訳(日本語)が書かれたものではなく、英単語とイラストが書かれたフラッシュカードなんです。

映像として頭の中に記憶していくと、言語だけよりも圧倒的に覚えやすんですよね。

たぶんこれって、人から説明をうけるだけでは記憶に残りにくいけど、何かの体験を通して聞いたり感じたりしたことの方が記憶に残りやすのと一緒だと思うんです。

人の記憶って、できるだけ5感をたくさん使ってとらえた方が覚えやすいって言われているんですよね。

なので今回のフラッシュカードも、できるだけ映像として頭の中に定着させるためにも、イラストを使ってみたんです。 下記サイトにいくとイラストをつかったフラッシュカードがたくさん揃えられているので、英単語を覚えたい方にはおすすめですよ〜

っということ明日からこれを使って覚えていきたいと思います。

僕はWEBサイト(ホームページ)を制作しています。

僕(やす)はこんな人(Facebook)です。

その他、美容室向けに集客ブログ(美容室のネット集客に特化 / 美容室ビズ)も書いています。