SNSで効果を上げるためには「自分をアピール」しないくらいがちょうど良い!

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日はこんな記事を見て思ったことがありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000325-oric-ent

それは、この様に「匂わせSNS」や「SNS疲れ」なんて言われる原因って、あ~自分がアピールしたいコトだけを発信しているんだろうな~。ってこと。

もちろん自分の為に、自分が楽しむ為にSNSをやることは悪いコトではないし、言ってみれば僕も、自分の為にやっています。

でも自分の為ではあるけれど、それは最終的に「仲良くなりたい」「関係性をもっともっと深めたい」「今自分がやっているコト自体の価値を少しでも知ってもらいたい」ということで、自分をアピールしたいと思って「僕は○○なことが出来るんですよ」や「僕ってすごいでしょ!」なんてことはありません。

最終的に、そう思ってくれる人が増えてくればいいかな~。と思っている程度です。

皆、SNSをやりながら、最終的に仕事につなげたいと思っているからやるんでしょ? SNSを率先して勉強しているのに、遊びでやっている訳ではないですよね。

僕思うんです。
SNSって、コンパみたいなモノだって。

コンパと一緒で、ただ飲み会に参加して、何もなく和気あいあいとして終わり。なんてことはありませんよね。(僕はそうです(笑))

コンパに行くんだったら仲良くなって彼女をつくりたい!という目的がしっかりあるんです!

そんな時にですよ。
「僕って○○な仕事で成功して凄い人なんですよ!」「僕は回りの人からメッチャ好かれていて良い人なんですよ!」

なんてこと言います!?^^;

言いませんよね。
だって、そんなこと言ったら嫌われるのスグ分かるから・・・。

それよりも好感を持たれたいから、相手の話を聞いて、それについて感情移入をし共感したり、共感したことから話を広げたり、時には自分のこともちょっと話して、「話のネタになれば」なんて思いながら、コンパの場を楽しみますよね。

SNSもそれと一緒だと思います。

SNSも自分のコト、自分のアピールばかりやっていても人からは興味をもたれない。むしろ評価を落とすことにつながる可能性もあります。(コンパと一緒)

っで、そんなことばかりやっていると、人から興味も持たれないから、だんだんとその場(SNS)が面白くなくなってきて、更には疲れてきて、止めたい(帰りたい)と思ったりするんですよね。

でもこれが逆に、「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」なんて言葉をSNS上でかけてもらえるようになると自分も楽しくなってきます。そしてどんどん仲良くなっていきます。

するとそれが、最終的に自分が思っていた効果につながり、「よかった」となるわけなんですよね。

SNSもリアル(コンパ)でも一緒なんです。

いかに人のことを考えて行動できるか。

それだけです。

アピールは必要ありません。
アピールすると人から避けられます。
アピールするといずれ疲れます。
アピールし続けると、続きません。

人は、人から認められて、やる気がおこるものです。