ダウンロード と インストールの違い

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お客さんに説明したことをちょっと話してみます。

最近スマホでアプリを使っていると、「インストール」や「ダウンロード」といったキーワードを良く耳にすると思います。(っと言っても今にはじまったことでは無いですが^^;)でも、なんとな~くは分っているけど、ハッキリ分るのか?と言われると、

ん~~;

っとなってしまうと思うので、ちょっと今日は「インストール」と「ダウンロード」の違いについて分りやすく話してみますね

ダウンロードとインストールの違い

「アプリをダウンロードしてインストールをする」という様な表現をしますが、この2つの言語にはどんな違いがあるんでしょう?

そのまま説明すると分りにくいと思うので、早速、例え話を使って話してみますね。

アプリを、皆さんがアマゾンや楽天でよく購入している家電製品(テレビや冷蔵庫など)だとします。

すると、アマゾンや楽天で購入したテレビは、お店から自宅まで運んでもらわなければなりません。この状態をダウンロードといいます。

そして、自宅に届いたテレビは、そのままでは利用できません。
なので利用できるようにする為に、テレビの電源コードをコンセントに差し込んだり、アンテナ線をテレビに差し込んだり、テレビとビデオを接続したり、しなければなりません。
まさにこの状態(利用できるようにする)ことがインストールとなります。

もっと詳しく話してみると

どうです?ダウンロードとインストールとの違いが、なんとな~くお分かりになられましたか?

では実際に、ダウンロードとはどんあ状態なのか?なぜそんな作業が必要になるのか?を詳しく話して行きたいと思います。

ここからは小難しいので、「小難しいのはイヤですーー」っという方は、ここまで読んで頂き、把握してもらえると十分です♪ そして嬉しいです♪

では、では、小難しくっと・・・

詳しくダウンロード

ダウンロードとは、ネット上にあるファイルを、手元(スマホ)にコピーすることを指します。

インターネット上には、沢山のファイルが存在します。
写真だったり、動画だったり、ゲームや音楽ファイルだったり、とにかく沢山のモノが存在します。そんな1つ1つのデータファイルを自分のスマホに保存すること。それがダウンロードというものです!

一言で言うと、インターネット上から手元(スマホやパソコン)に保存することなんですよね^^

一方・・・

インストールとは(詳しく)

アプリをスマホで動かすためには、そのままではダメなんですよね;
アプリを正常に動かす為には、スマホ内でちゃんと動く様にしてあげなければなりません。そしてちゃんと動く様にする為には、アプリ内に入っているファイル(システムや画像など)をそれぞれ、スマホが認識できるように決められた場所に保存しなければなりません。

こうやって、スマホがちゃんと認識できるところに、認識できる形で保存してあげることが、アプリがちゃんと動く様になる状態となります。

ちょっと複雑ですよね^^;

でもそんな感じなんですよ。そして、こんな感じでダウンロードとインストールって違いがあるんですよ~(^^)

The following two tabs change content below.
2007年に地元福岡で事業を立ち上げ、アフィリエイト事業やWEB制作事業を行なってきました。現在ではWEB(ホームページ)制作、ワードプレスやアメブロのカスタマイズを行なっています。2015年よりブログやSNSを利用して、デジタルのことをシンプルに分りやすく話したり、媒体効果が高まる方法など役立ち情報を話したり、また日常のことなどを話しながら、発信を他楽しんでいます。 今後の活動としてWEB、SNS、ブログ全体を見通した運用をお客さまに提案できればと思っています