僕が思うノウハウとは・・・

シンプル に大切なことを 分りやすく 伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

昨日の話♪

昨日、僕の長男が通っていた幼稚園で知り合った、お父さん達とお酒を一緒に飲みました^^

いわゆるパパ友会^^

すんごく、またまた楽しい時間を過ごすことがでいました♪

そんなパパ友会で、あるお父さんから尋ねられたことです。

「安武さんってフェイスブックで、ネットのことや、ホームページのことや、発信のことなど、沢山投稿されているじゃないですか? あれって安武さんのノウハウが漏れてしまうんじゃないですか?」

って^^

なので僕はこう答えました^^

あんなの(今僕が投稿しているような内容)がノウハウと言えるんだったら、多分これから  やっていけないですよ~!って(;^_^A

すると、そのお父さんはビックリされてらっしゃいました^^

そのお父さんとも仲が良くって、フェイスブックでも、家族ぐるみでも、パパ友としても、いつも仲良くさせてもらっている有り難い方です(^^)

僕思うんです。

グーグル検索や、参考書を調べて出てくるような内容はノウハウとは言えないって。

そんなのをノウハウなんて言ってると、すぐ自分の仕事は価値を失うって。

だってそうじゃないですか。

誰でも調べれば分ることを、僕は毎回発信しているだけなんですよ~。

そんなのって、ノウハウって言えませんよね^^;

だから、ぜんぜん惜しみなく発信していきたい!

そして、それで「ありがとう!メッチャ役に立ったよ」って言ってくれたら、僕の発信が人の役に立っているって思えるじゃないですか(^^)

だから、そうやって言ってくれて、自分も嬉しくなることは、もっともっと無償でやっていきたいと思っているんです(^^)

でもね。

もし!

僕がノウハウというものを持っているとすれば、

それは、こうやって話していて、分りやすく伝えることができたり、ちょっと柔らかく話す事が出来たたり、人が悩んでそうなことがちょっとだけ他の人より分ったり、

こんなところが、僕のノウハウになるのかもしれません。

もう一回。僕思うんです!

ノウハウって、グーグルで検索しても、参考書で調べても、人に聞いても、どうやっても分らないことを知っている(身につけている)からノウハウと言えるんじゃないかな~^^

例えば、料理屋さんで話すと。

今、クックパッドなどを利用すると、それなりに美味しいものを誰でも作ることができますよね。

でも僕らはやっぱり、クックパッドを使って自分でつくるより、料理屋さんに行って、料理屋さんが作ってくれるご飯を食べたくなるんですよね^^

それって、そこでしか味わうコトが出来ないからだと思うんです^^

そこに行かないと、その食べ物の味をあじわえない。

そこに行かないと、その雰囲気を感じることができない。

そこに行かないと、こんな気持ちにはなれない。

そんなこと。

ようは、その料理人にしか表すことができない表現力(味、雰囲気作り、視覚による魅力)がソコにはあるから、僕ら消費者はそこを選んでいるとおもうんです。

そんな感じで、ノウハウって。。。。

もしあるとしたら、そこにしか表すことができない独自のモノを言うんじゃないかな?

そして、その独自のモノは、長い年月をかけて、沢山の経験をふんで、沢山の体験の中から、その人(そのお店、その会社)がオリジナルで作りだしてきたもの。

そしてそれは、誰にも、簡単にマネすることができないし、聞いたところで理解できないモノ。

そんなモノを

ノウハウ

って言うんだと思う!

だから、冒頭でも話したみたいに、グーグルや、これからAIによって作りだされそうなモノは、多分ノウハウって言えないんじゃないかな・・・。

そう思います。

ん~~、ちょっとまだまだ、僕が伝えたいコトが纏ってない感はあるんですけど、そんな感じかな~(^^)

つ~ことで、また明日からきら~くにガンバろうっと!

てか、今回の台風は大きいようですね。

被害が出ないことを願うばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。