簡単にスマホユーザーから電話をかけてもらう方法!

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

こんなことありませんか?

スマホで、他人のホームページやブログを見ていて、

「あ、ここいいな~♪問い合わせてみようかな~」と思い、

電話をしようと思ったとき・・・

スマホで画面を確認しているから、電話番号をメモに書かないといけない・・・(ーヘー;)

もしくは

電話番号を覚えてダイヤルしないとーーー(ーヘー;)

なんてこと・・・。

っで、自分がこの経験があるってことは、自分のブログやホームページを見てくれている人も同じように思っている可能性は、すーーんごく高いです!

そんな時、こんな感じで、ワンプッシュで電話を発信出来るように設定して上げてたら、

ユーザーさんにとっては、スゴク便利で使いやすい(問い合わせしやすい)、ブログ(ホームページ)になると思いませんか?

ということで今日は、自分のブログもしくはホームページをスマホで見ている人が、電話問い合わせがしやすくなる設定方法!について説明してみたいと思います!

アメブロで設定する方法!

※ワードプレスの方は、この項目下にやり方を掲載しています!

まず、下記かっこ内に掲載されているコードをコピーして下さい。もしくは、メモ帳やワード等にコピーペースト。

<a href=”tel:0921234567″>092-123-4567</a>

次に、アメブロの記事を書く画面で

スマホ画面であれば「タグ編集」を・・・

パソコン画面であれば「HTML表示」を・・・

を押して下さい。

そして次に、先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

するとこんな感じで貼り付けられるので、

①へ、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を省いた状態で入力します。

そして、

②へ、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を付けた状態で入力します。

この状態で、スマホ画面では「完了」を、

PC画面では「通常表示」を、

押してださい。

そして最後に、記事自体を保存、もしくは公開してもらえると、ワンプッシュで電話がつながらようになっていますので、ご確認ください♪

ワードプレスで設定する方法!

ワープレスも超簡単ですよ^^

まず、アメブロと同じように下枠内のコードをコピーします。

<a href=”tel:0921234567″>092-123-4567</a>

そして、ワードプレス投稿画面の、実際に記事を書く枠右上に「テキスト」というタブがあります。 これをクリック!

そして先ほどコピーしたコードを貼り付けて

アメブロの時と同じように、

①へは、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を省いた状態で入力します。

そして、

②へは、発信先(自分のお店など)の電話番号を、ハイフン(-)を付けた状態で入力します。

後は、先ほどテキストタブを押した横にある、「ビジュアル」タブをクリックし、

最後に記事自体を「公開」してあげれば、こんな感じで、


ファンクリップへお電話でお問い合わせ。

下記番号を押(タップ)して頂くと、電話が繋がります。
092-292-8805


※今回はサンプルで作っているので、電話番号を押しても繋がらないようにしています。

こんな感じでホームページやブログへ「電話番号」を設置しておくと、スマホユーザーさんは電話しやすくなりますよ~^^

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。

僕(やす)のホームページはこちらです。