消えたブログ記事をバックアップデータ以外で復元する方法

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

今日お友達からこんなヘルプメッセージがきました。

「やす!ブログ記事が全部消えてしまったー!どうしよう・・・。これどうにかして修復できないの?」

って。

基本的にはバックアップをとっておかないと結構厳しいです。この問題は・・・。

なので、今日お話する対応策は、どうにもならない!

でも、ちょっとでも良いので修復したい!

そんな時に行う策だと思ってくれると助かります♪

じゃ~どうやるのか?

キャッシュってご存知ですか?

キャッシュって、僕らがインターネットを開くときに、各ホームページの内容を1つ1つ、自分のパソコンやスマホに記憶する機能のことで、これと同じように、グーグルやヤフーなどの検索エンジンにも、各ホームページが更新されたときに、更新されたそれぞれの(古くなった内容)も記憶されているんです。

例えばこんな感じ・・・

過去コンテンツより引用

2000年のヤフーのトップページ♪

懐かしいですよね^^

っで、その記憶されているデータを使って、修復しよう!

というのが、今回の策なんです。

使い方

実際に、やり方を紹介しますね。

まずは、下記のURL(アドレス)を押して、リンク先に飛びます。

すると上部に検索窓がでてくるので、

そこに記憶を呼び起こしたいホームページのアドレス(例:ブログ記事が消えてしまったブログのアドレスなど)を入力し、エンターキー(確定)を押します。

で次に

である、年数を選びます。
※通常、消えた記事を呼び戻したいので、最近に近い年になると思いますので、それを選択します。

次に

である、月を選びます。
※これも②と同じで、消えた記事を呼び戻したいので、最近に近い月になると思いますので、それを選択します。

そして、最後にカレンダー内の、丸く背景色のついた日にちを選択すれば、その日に更新された内容がそのまま出てきます。

ただ!

ここからは、アナログ的なやり方になります。

1つ1つ記事をコピペしながら復元するしかないと思います。

もしかしたら、他にも良い方法があるのかもしれませんが、ちょっと今の僕にはわかりません(T_T) ゴメンナさい・・・

最後になりますが、バックアップはやっぱり取っておいた方が良いですよ!
特にワードプレスの方~

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようにガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね♪

僕(やす)はこんな人(facebook)です。

僕(やす)はこんなモノ(和を感じる)(自然)を撮影するのが好きです。