お互い様があるから寛容にもなれるんじゃないかな♪

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。

GWまっただ中、どのようにお過ごしですか~?

やすさんのお家はBBQづくしです^^;

昨日もBBQ、今日も午後からBBQ。久々に肉づくめの毎日です(笑)

そんな中、昨日BBQが終わり、子供達の水風船遊びが終わり、僕と僕の友達お父さんと一緒に掃除をしていた時の話です。

水風船遊びが終わった後はやっぱり掃除が待っていますよね・・・^^;

ゴムのカスがあちらこちらに散らばっているんですよね。水風船遊びの後って(笑)

もちろん子供達にも掃除をさせたんですが、どうしても子供達じゃ全部拾いきれず、

仕上げはお父さん状態になってしまいます( ̄ω ̄;)

そうやって僕と友達お父さんと一緒に掃除をしながら、こんな話をしていました。

僕「昔は僕らもよく水風船あてしてましたよね~」

友達「そうですね~よくやってましたよね~」

僕「でもほんと、昔はこうやって掃除もせず家に帰ったりして、近所の人達(大人)に迷惑ばかりかけていましたよね~(僕です(ほんと申し訳無かった;))」

友達「そうですね~。でもこうやって大人になって、自分の子ども、知らない人の子ども関係なく、最後はこうやって僕らが掃除をする様になりましたよね。なんかこれってお互い様かな~と思えるからなんでしょうね~

って、こんな感じで会話していました。

ほんとそう思います。

お互い様だな~って^^

僕らが小さい頃は、その時の周りの大人達に、すーんごく迷惑をかけていたんですよね。

だから、今自分が大人になってみて、周りの子供達が多少汚したり、散らかしたりしても、な~んとも思いません(ほんの少しは”おぉーーーい”と思ってるかもだけど(笑))。

もちろん、そうなった課程には様々な問題があると思います。教育の問題や、環境の問題などなど・・・

でも、それは僕らが、どうこう思っても仕方がないことだし、僕らだって少なからず小さい頃は迷惑をかけてきました(僕は特にやんちゃで、かけてました;)

だらか、「まっいっか~。自分もそうだったんだし。お互い様だもんね~」って思えて、そんなにイライラもしません(^^)

そうやって、皆が「お互い様」って思えたら、もっともっと寛容になれたりするんじゃないかな~って思えるんですよね^^

お互い様って、今、受けたり、与えたりしているコトを指すんじゃなくって、過去も今も関係なく、一生を通して、自分が受けたり与えたりしたことについて言うんじゃないかな。だからお互い様精神が成り立つし、そのお陰で寛容になるんじゃないかな~。

そんなことを改めて思った、友達お父さんとの、掃除のひとときでした♪

さ、GWラストの今日のBBQ!

俺の胃よ・・・もってくれ~~~( ̄ω ̄)